30代主婦つぶやきブログ

常に今が一番楽しい、平凡な主婦

生協で買ったかわいいアイスを発見

長男を出産してからずっとやっているco-op。 コロナ禍や子供が風邪ひいていて買い物に行きにくい時は、 「生協さ〜ん、ありがとー 」 と神様のように感じる生協。 今回初めて頼んだこちら 『国産果汁を使った いちごともものシャーベット』 紙のカップだと思…

気になっていたものを3ヶ月悩んで購入

ずっと悩んでいたもの。 安いから3ヶ月も悩むようなことじゃないけど。 まな板はあるし、物を増やしたくない派の私は結構悩んだ。 でも結果、良し ちょっと小ネギだけ切りたい‼︎ 果物だけ切りたい‼︎という時に、小さいサイズのまな板は丁度よかった。 厚みも…

仕事復帰について悩み

私には、小3・小1・年少の子供がいる。 末っ子が幼稚園に入園して、5月くらいからパートに出たいな〜と考えていた。 …が、 まぁ風邪をひく。(誰かが) 思えばコロナ禍の3年間、本当に風邪を引かなかった我が子たち。 週に1回は誰かが調子を崩して休むことが…

コストコの新商品を購入

昨日は姉とコストコへ。 1ヶ月半ぶり☺️ しゃぶしゃぶ用肉は毎回購入。(本日は ¥129/100g)しゃぶしゃぶ用といっても、スーパーで売られている豚バラ薄切りぐらい(よりは少し薄いけど)で、 しゃぶしゃぶだけではなく、焼きそば、お好み焼き、チヂミetc(粉…

我が家のインフルエンザ②(4人目)

【春休みの話2023】 末っ子だけうつっていなかったインフルエンザA型。 はい。うつりました。 それも3人とも薬を飲み切って、待機期間も終わって、よし!今日から遊びにでよう と思っていた朝。 、、、、発熱。 なんとなぁーく機嫌が悪い気がして、なーんか…

23年ぶりのインフルエンザに罹ると白目①

春休みの話。 地獄の春休み2023。 終業式の2日後。 滅多に風邪をひかない長男が、 「ママー、なんか頭痛い」 と言いにきた。 顔を見るとほっぺたが真っ赤。 「えっ、熱?」 すぐに体温計で測ってみると、 38.6℃。 「えっ、熱あるじゃん 」 驚きの瞬間。 咳や…

積み立てNISA(1年10ヶ月目)

1年10ヶ月経過した 積み立てNISA。 (もっと経った気がするけど、 まだ1年10ヶ月なんだ ) 少しプラス。 1年10ヶ月だしね… 先は長いしまだまだだよね iDeCo(1年5ヶ月)はというと、 こちらも少しプラス。 焦らずゆっくり資産運用していこう。 毎月、積み立…

洗濯機をあけると悲惨な事態になっていた

我が家は5人家族。 家に帰ると制服から私服に着替えたりする為、この時期は1日2回洗濯をする。 今朝の1回目の洗濯。 ピーピーピーという音を聞いて、干そうと蓋を開けると、黒い服に白と青の毛羽立ちが。 やっちまったーーー、 ティーーーッシュ それも子供…

夫にブチギレたアラフォー、なにかがプッチン切れた

家事を全くしない夫。 家事だけじゃない。 トイレットペーパーがなくなった時も絶対に替えない(長男だって替えるよ?)、 休みの日は靴下脱ぎっぱなし(子供達だってみんなカゴに入れるけど?)、 開いた引き出しは開けっぱなし(もう、毎日うんざり)。 こ…

本日の当選品とランチ

末っ子が入園して、約9年ぶりの身軽なランチに行ってきた☺︎ 子供達と一緒にいたかけがえのない時間も幸せだったけど、やっぱりゆっくり友達と話しながら美味しいものを食べる時間は最高。 これからは自分の時間も大切に生活していきたい✨✨ そんなことを思い…

みんなから好評のクリスマスツリーを今年も出した

「かわいい このツリーどこで買ったの?」 とよく聞かれる我が家のクリスマスツリー。 我が家の自慢のクリスマスツリー(手作りでもなんでもない、購入品) クリスマスツリーって枝の部分がスカスカでさみしかったり、安っぽかったり、なかなか満足いくもの…

嬉しい懸賞当選品が届いた

朝イチで佐川さんが届けてくれた当選品。 フジ(アプリ)×キッコーマン共同企画 「新米キャンペーン」 で雪若丸が届いたー! 5人家族(よく食べる子供3人)の我が家には、お米の当選が有難くて助かる それも新米✨✨ ありがとうございます♪ 家族みんなで美味し…

嬉しい当選品が届いた。

子供がカルビーのお菓子をよく食べる (特にじゃがりこのサラダ味。次男のじゃがりこ愛強め) カルビーのキャンペーンポイントを貯めておいて、毎年カルビー大収穫祭の懸賞を送っている。 毎年当選するじゃがいも。 今年も届いた✨✨ カルビーさん、ありがとう…

セリアで見つけたかわいい子供用ヘアピン

3歳の娘は前髪を伸ばし中。 美容師系のお子さんやおしゃれファミリーのお子さんは、だいたいめちゃくちゃ短い前髪。 それもおしゃれでかわいいけど、私は女の子がいつか生まれたら、海外の女の子みたいに前髪を伸ばして耳にかけたり、髪と一緒に結んだり、か…

平凡すぎるアラフォー主婦の積み立てNISA(1年4ヶ月)運用報告

姉が、『積み立てNISAを始めたいけど、旦那に言っても「そうだね〜」って言うだけで、何も行動してくれない』と言っていた。 「やりたいなら、自分でつくってやればいいのに!そんなに難しいことじゃないよ?我が家やってるし 」 と言うと、「えっ⁈」と言い…

辛ラーメンのトッピングにこれは欠かせない美味しい食べ方

辛ラーメンが無性に食べたくなるときがある。 はじめはなにかが物足りない、ただ辛いだけのラーメンだと思っていた。(←失礼 ) コクがないのか、旨味がないのか、、なんでこんなに人気なんだろ、、、?? と思っていた私も、今は辛ラーメンファンだ。 農心 …

コストコに行ってきた、円安の影響は?!

今日は姉と久しぶりにコストコに行ってきた。 コロナがすごく増えていたので、人が多いコストコは避けていた。が、減ってきたし久しぶりに行きたい‼︎ということで、 値上げ商品も多いし、円安だからどうかな〜と話しながら、3ヶ月ぶりのコストコへGO! 計37,…

今年一番買ってよかったもの

今年買って一番良かったものといえば、「マットレス」だ。 我が家は11cmの厚みのマットレス。分厚い ↓こ・れ♡このマットレス。 夫婦ともに腰痛持ち。 夫は大工の為、職業柄もあって常に腰痛。 力の入れ方を油断したら、整体通いになる 私は2人目出産後はじめ…

届いたふるさと納税の品物が素敵すぎた!

ふるさと納税は、食べ物ではなく「物」派。 品物の場合、こだわって作られた素敵なものも多いし、ずっと残るから嬉しい✨ 食べ物は家計に助かるけど、5人家族の我が家は、食べると一瞬でなくなる、、、 そして今回頼んだのは、長崎県波佐見町の波佐見焼。すっ…

小児矯正が始まった(ヘッドギア)

6月から小児矯正を始めた長男。 矯正は中学生くらいからなんだろうなぁ、とのんびりと考えていたけど、最近はこんなに早い時期から矯正が始まるらしい。 顎が狭い。とは思ってはいたけど、小1の終わり頃から生え出した6歳臼歯が、顎の狭さが原因で上手く生え…

にんにくバター塩ラーメンを食す

夏休みのお昼ご飯。 6時半ぐらいに起きる子供たちは、10時半ごろから「お腹すいたー」と言い始める、、、 長男が言った3分後、次男からの「お腹すいた。」 その直後、長女からの「お腹すいた」 これがお昼ご飯の時間まで繰り返される為、最近の子供たちのお…

やっと届いた子供たちの服がかわいかった

セールで購入した子供たちの服。 子供達の夏服は、だいたい1000円以下〜1500円ぐらいのまでしか買わない(はい。ケチです。) すぐ大きくなるし、着ることができても来年まで。 特に長男次男は、まだ当たり前にこだわりがないし、着れたらOK 長女はなんでも…

白髪染めじゃ染まらない⁈

37歳の現在、白髪がポツポツ見つかるようになりました。今までは1本全体が白髪じゃなくて、根本は白髪だけど、毛先は黒いって感じでした。が、最近は「白髪ーーー!」って感じの目立つ1本が、ぴょこんと見つかることがあります。 美容院にいくと、量的に白髪…

シミ対策ってどうしてるの

自分の肌に常に自信がない私。 思春期の頃はニキビができやすくて、皮膚科に通ったり、本当に悩んだ。見える位置にたくさんできるニキビは、それだけで自己肯定感が低くなるくらい。肌が綺麗な子が羨ましくてたまらなかった。(だから、どうか子供達はニキビ…

見続けたい2022年7月スタートドラマ

【見続けたいドラマ】 石子と羽男 魔法のリノベ 競争の番人 初恋の悪魔 オールドルーキー 晩酌の流儀 【悩み中】 テッパチ! ユニコーンに乗って あとは、見ないことにしよう。 まだそこまでハマってる!というのはないけど、毎日ドラマを見るのが楽しみだか…

ゆでたまごを作るなら、これは必需品!

茹で卵って、簡単だけど面倒臭くないですか?時間を計らないといけないし…それだけだけど、なんか面倒い! でも煮卵好きだし、お弁当にも入れやすいし、朝ごはんのピザトーストにものせるし、作る頻度が高い!ということで、これを買いました。 今更買いまし…

眠れる?カフェインレスコーヒーのススメ

↑↑最近飲んでいるカフェサプリGABAカフェインレスコーヒー。眠れないわけではないけど、眠りが浅くて日中も眠たくてたまらなかったんです。(トイレで起きたり、子供が寝返りして上に乗ってきて起きたり…老いですかね) 眠たいと、日中はなんかイライラ…でも…

小学2年生の宿題間違いで、毎日楽しみな見直し笑

小学校2年生の長男。私が小学生の頃は、母や父に宿題の見直しをしてもらわずに、勝手にやって、次の日持っていっていました。 長男が入学した時に学校から言われたのが、「毎日宿題を見直して、間違えを直させて持たせてください。」ということ。 『今は先生…

オートミールが苦手だったけど、これなら美味しかったオススメの食べ方

おはようございます。 朝ごはんは何を食べていますか? 「朝はパン、パンパパーン」とCMがあったけど、朝に食べるパンは苦手。もっぱら米派でした。 最近、いろんな人のSNSや芸能人のYouTubeで、やたらオートミールを食べてるのを見かけました。 みーんな、…

3人子持ち専業主婦、よく聞かれるけど面倒臭いこと

専業主婦は今の時代肩身が狭い。 今はまだ末っ子が未就園児だからあまり言われないけど(言われることもある)、「いつから働くん?」、「何年働いてない?」と…。 来年から末っ子が年少さん。会う人にしょっちゅう言われることだろう。 よく聞かれることを…