30代主婦つぶやきブログ

常に今が一番楽しい、平凡な主婦

平凡すぎるアラフォー主婦の積み立てNISA(1年4ヶ月)運用報告

姉が、『積み立てNISAを始めたいけど、旦那に言っても「そうだね〜」って言うだけで、何も行動してくれない』と言っていた。

 

 

「やりたいなら、自分でつくってやればいいのに!そんなに難しいことじゃないよ?我が家やってるし😃 」

 

 


と言うと、「えっ⁈」と言い、まさかという顔をしていた。

 

 


何も考えてなさそうな妹夫婦がやっているなんて、想像もしなかったのだろう。

 

 

 

 

私は普段なにも考えてなさそうに見えて、意外と考えて調べている。

夫も、「ママは周りが思ってる5倍はしっかりしてる」と言っている。

 

 

 

 


↑いや、私は10倍くらいはしっかりしていると思う。だって、お得情報や情報収集はすこぶる早い。

 

 

 

 


自営業の我が家は夫名義の楽天証券で、

・積み立てNISA  30,000円(1年4か月)

iDeCo 20,000円(10か月)

投資している。

 

 

 

20年間放っておくつもりなので、私の感覚的には自動積み立て50,000円している感じ。

 

 

 

iDeCoはデメリットもよく言われるけど、我が家は自営業なのでメリットの方が大きいと感じて加入。所得税、住民税が安くなるから自営業の人は入った方がお得じゃないかな?(だって税金高い)

 

 

 

 


積み立てNISAは、1年4か月で、

f:id:komiyuroiha:20221008223736j:image

 



iDeCoは、

f:id:komiyuroiha:20221008223754j:image

 

 

 

放っておくと言っても、たまに覗くと損益がマイナスの時もあるし、運用利回りが12%ぐらいの時もあるし(iDeCo)、おもしろい。

 

 

 

今の時代、貯金でそのまま置いておくだけじゃなくて、円の価値はどんどんさがっていくし、増やしていかないといけないのはみんな知っている話。

 

 

でもそこで、動くか動かないかの問題。

 

 


わかっていてもそのまま何もせず時間が流れたり、面倒臭くて辞めたり、いろんな人がいる。

 

 


面倒くさいのは一瞬。

 

 

 

だったら私はなんでも行動する方を選びたい。

 

 


姉も先送りせず始めたらいいな🥹