30代主婦つぶやきブログ

常に今が一番楽しい、平凡な主婦

小児矯正が始まった(ヘッドギア)

6月から小児矯正を始めた長男。

 

 

 

 


矯正は中学生くらいからなんだろうなぁ、とのんびりと考えていたけど、最近はこんなに早い時期から矯正が始まるらしい。

 

 

 

 


顎が狭い。とは思ってはいたけど、小1の終わり頃から生え出した6歳臼歯が、顎の狭さが原因で上手く生えてこなかった。

 

 

 

 


行っている小児歯科は、小児矯正も同じ場所でやっているので、「すぐ相談してみましょう。」ということになった。

 

 

 

 

 

6歳臼歯の入るスペースがなくて、隣の乳歯を押し上げて生えてきてしまったのだ。

 

 

 

 


まだ生えていたかったであろう隣の乳歯の神経を吸収?してしまっていたので、もうその乳歯はただハマっている状態だったらしい。

 

 

 

 

かぶさっている部分の虫歯も心配な為、乳歯は先に抜いた。

 

 

 

 


そしてレントゲンを撮ったり、いろいろ調べてみると、素人の何もわからない私が見ても、奥歯の永久歯(レントゲンでみた歯茎の中で待機している永久歯)が、下ではなくスペースがないからか横を向いていたりしていた

 

 

 

 


オーマイガー😇😇😇

 

 

 

 


金額は高いが、噛み合わせや見た目の問題を考えたら、これはもうレントゲン写真をみた瞬間「よろしくお願いします」という感じだった。

 

 

 

 


長男は、先に奥歯の乳歯を抜いてしまっているので、6歳臼歯が傾いて前に出てきてしまう恐れがある為1番初めにヘッドギアをつけることなった。

 

 

 

 


そして拡大急速装置、リテーナー、マウスピース、ブリッジなど矯正器具のほとんどじゃない⁈という器具を使いながら整えるようだ。

 

 

 

 


ということで料金も高い、、

 

 

 

 


しかし信頼なおける歯科なので、絶対綺麗にしれくれる!と矯正を決定。

 

 

 

 


すぐにヘッドギア矯正が始まった。

 

 

 

 

1日12時間以上つけてください。

とのことだった。

  

 

 

 

長男はよく寝るので、寝る時間10時間と、学校から帰ったあとの2〜3時間きっちり毎日つけてくれた。

 

 

 

 


「はじめの3日間ぐらいは痛がると思います。」と言われていたけど、本当に痛がっていた (長男、よく頑張りました )

 

 

 

 


2〜3日は横を向いたり体制を変えるだけで痛い様子だった。眠っていても体制を変える時に、痛そうな顔をしながら向きを変えていたので可哀想になるほど、、、

 

 

 

 


8歳なので、矯正がどう言うものか、よくわかっていない状態で始まった矯正。

 

 

 

 


「綺麗になるし、大きくなった時に、きっとやってよかったって思えるから頑張ろうね 」と言ったら、「うん 」と言って始めた長男(まだまだ素直)だが、

 

 

 

3日目の夜は「今日の夜もするの ?」と枕で顔を隠しながら、この先も続く痛みを想像して絶望感で泣いていた。

 

 

 

 


「あともうちょっとで慣れると思うから、今日だけ頑張ってみれる?」というと、「頑張る、、、」と言ってくれて眠りについた。

 

 

 

 


夜中も心配でちょこちょこ目が覚め見ていると、この日の夜から、夜中に痛そうな感じが減っていた。

 

 

 

 


そして翌日から急に、「なんか、痛く無くなってきた!」といい始め、進んでつけてくれるようになった

 

 

 

 


そこからは、寝返りも自由自在。

つけていない時と全く変わらないぐらい普通に眠っている。(つける時はかなり引っ張っている感じがするけど、痛くないらしい)

 

 

 

 


子供ってすごい!

大人なら絶対痛いと思う。

 

 

 

 


それから2ヶ月。

傾きがなおったので、急速拡大装置にステップアップした。

 

 

 

 

歯医者にお薦めされた歯磨き粉と、歯ブラシ。息子はタフト17のサイズ(8歳)。今まではドラッグストアで買った歯ブラシを使っていたけど、磨きやすさが全く違うのでおススメです!(特に顎が狭い子供)

ヘッドがコンパクトなので、奥歯の角も磨きやすい!

 


 


 


大人用。泡立ちが少ないので磨きやすい

 


 

 


エナメル質形成不全の次男と長女が使っている、歯を強化するカルシウム剤