30代主婦つぶやきブログ

常に今が一番楽しい、平凡な主婦

3人子持ち専業主婦、よく聞かれるけど面倒臭いこと

専業主婦は今の時代肩身が狭い。

今はまだ末っ子が未就園児だからあまり言われないけど(言われることもある)、「いつから働くん?」、「何年働いてない?」と…。

 

来年から末っ子が年少さん。会う人にしょっちゅう言われることだろう。

 

よく聞かれることを、もう誰にも聞かれないように大声で叫びたい。

 

  • 「いつから働くん?」→本当は働きたくないけど、幼稚園に通い出したら働かざるおえない(働かんでいいのすごいねぇ(いや、カツカツ)って言われたり、世間の目が厳しいから)
  • 「何年働いてない?」→長男出産目前で辞めたから、8年ぐらい働いてない
  • 「働くならパート?」→はい、できたら週2〜3のパートがいい。
  • 「〜のママって言われるより、〜さんって呼ばれたくない?」→いや、我が子大好きだから〜のママって気に入ってる。
  • 「働かずに生活できてすごいね」→普通に生活してるけど、無駄遣いはしてない。それでやりくりしてる。面倒臭くて惣菜にしよう!とかもないし、コンビニもあまりいかない。逆に働きだした方が気が大きくなって、無駄遣い増えてたまらない気がする。
  • 「暇じゃない?」→暇って言ったら暇だけど、末っ子が常にいるから楽しいよ?
  • 「わたしは無理。預けた方がラクじゃない?」→わたしは楽しいんだよ。

 

⬆️本当によく聞かれる。別にいいじゃん…ほっといて笑

↑ニコニコして答えるけど、わたしの気持ち。

 

 

体力ないし、忙しかったら子供にも旦那にもイライラしてあたってしまいそうだし、本当は子供が子供の間はずっと見ていたい。子育てやり切ったってぐらいやって、(思い出とともに生きていけるぐらい)サクッと子離れするのが理想。そして老後は旦那と仲良く映画行ったり買い物行ったりしたい。

 

私も、働いている子持ちの人すごいなぁって思う。毎日お疲れ様ですという気持ち。経済を回さないといけないし、世の中が子持ちも働く風潮なのもわかる。

けど、人は人、家庭は家庭だし、あんまり聞かないで笑

 

今日から月曜日。

旦那と長男は出発。

元気に帰ってきてね。

 

 

f:id:komiyuroiha:20220711075008j:image

近所のよくしてもらってるおばちゃんからもらった採れたて野菜。嬉しい◎優しさに感謝です。