30代主婦つぶやきブログ

常に今が一番楽しい、平凡な主婦

【30代の女友達】環境の変化で変わる友情。

私は30代後半、3人の子育て中。

 

26歳で結婚。20代後半で妊娠出産。

 

そこから30代で2人目と3人目を妊娠し出産した。

 

結婚した時期はすごく早いわけではなかったけど、周りの中では早い方だった。

 

そこまで早くしたいわけではなかったし、周りがするような時期に私もできたらいいなぁ、という感じ。

 

でも病気だった父が余命を言われて、安心させたいという思いもあり、今の旦那と結婚した。

 

結婚したら、結婚が決まったorそろそろ結婚しそうだなっていう友達と遊ぶことが多くなった。

(そういう人から連絡がきて遊んでいた)

 

20代後半になって結婚する人が増えたら、今までは遊んでなかった人同士でも、結婚の予定がない人同士でつるんで遊ぶことが増えている感じがした。

【お互いの誕生日を祝ったり、旅行に行ったり】

 

妊娠して出産したら、1人目の時はいろんな人と遊んでいたけど、2人目や3人目が産まれると、子供がいる人としか遊ばなくなった。

 

不妊治療をしている友達や結婚していない人とは疎遠になった。

 

あんなに大好きだった友達でも、働いていなくて子育てしかしていない私と働いている友達だと、環境が違いすぎて話が合わなくなってしまった。

 

ママ友と子供の話しや悩みを話す方が、今は楽しくて何よりラクだ。

 

きっと不妊治療中や結婚していない友達からしたら、私は悩みのない平和な主婦で、普通の会話をしていても、何気ない一言で傷つけてしまうこともあるかもしれない。

 

でも私は私で、そういう環境の人を羨ましいと思うことも多々ある。美容や服にお金を使えて、たまに出会ったらキラキラしていて眩しくて、自分だけおばちゃんになった感じにガッカリしたり、何より自分自身で生きている感じにかっこいいなぁと憧れたり。

 

隣の芝は青く見えるというけれど、誰だってどんな人だって、他の人を羨ましいと思ったりするけど、そういう嫉妬心をなくして、ただただ楽しくて遊んでた頃のようにまた遊べたらなぁと思う。

 

子供達が成長して、介護とか悩みがまた同じになった40代後半や50代ぐらいになったらまた遊べるようになるのかな。

 

昔と同じメンバーで変わらず遊んでいる旦那を羨ましいと思ってしまったり。

 

結婚・妊娠・出産で自分自身の環境の変化もあるのに、まわりの環境も変わっていく。

やっぱり女性は大変だと思う。

 

だから女性は強くなるのかな。