30代主婦つぶやきブログ

常に今が一番楽しい、平凡な主婦

長男の登校しぶりについてのつぶやき

今日の長男(小2)は、登校しぶりで小学校をお休みしました。

 

繊細で心配性な長男は、2年生になった4月から、たまに登校しぶりでお休みします。(だいたい月曜日)

 

長男の性格は、

  • 穏やかで優しい
  • 友達が多い(学年関係なく遊ぶのが大好き)
  • 思いやりがある
  • 心配性で怖がり
  • 新しいことが苦手
  • 家の外では自己主張が苦手

 

誰にでも優しく、困っている子がいると手伝ってあげたり、助けてあげたりできる優しい子に育ってくれています。

 

そして家族や家が大好き!なので、土曜日と日曜日に家族やその近所の友達と1日中楽しんで遊ぶと、月曜日の朝はうまく切り替えができずに登校しぶりが起きます。(火曜日からはいつも通り行く)

 

日曜日の夜は、

  1. 20時半までに寝かす
  2. 「明日は学校だからね」と、ランドセルの持ち物を再チェックさせる

でも、今日もお休みしてしまいました。ゴールデンウィーク明けは大丈夫だったので、おさまったと思ったけど、まだ時間がかかるのかな。

 

1年生の時は、幼稚園の延長のようなすごく優しい先生だったので、2年生になってギャップもあったようです。新しいクラスの男の子は、3人以外は友達でした。

 

今までは普通に行っていたので、こんな事になるとは思わず困っていましたが、まだ7歳だしと受け入れています。(大人でも休みたい時あるし)

 

幼稚園とは違うから、小学生になったら勉強もあるし無理矢理でも行かすと周りの友人はよく言っているけど、どっちがいいのか悩みます。

 

子育てに悩みは尽きませんね。